インスタント食品が原因でした
みんなが思春期でニキビに悩んでいたころには全くニキビで悩むことがなかったのに、高校を卒業するころから急に肌が荒れ始め頬や顎、フェイスラインに次から次へとニキビができ始めました。そしてこのニキビに約4年間悩まされました。
(ニキビケアをしたした頃の年齢18~24歳)
(ニキビケアをしたした頃の年齢18~24歳)
ニキビの治し方:インスタント食品をやめてからニキビが改善
皮膚科に行ったのですが、どこに行っても塗り薬とビタミン剤を処方されるだけで全く効果がありませんでした。そのため食生活を改善することに。インスタント食品を食べるのを辞めたところ徐々にきれいになりはじめました。どうやら不規則な食事に問題があったようです。
ニキビケアの効果:食事改善で2年間
ニキビはすぐには治りませんでした。それでもめげずに食事改善を続けていると、はじめて半年くらいで「あれ?そういえばニキビができなくなったな」と思い始め、頬の赤みもだんだん薄くなってきたという感じです。そして、2年目にはほとんどできなくなりました。
しかしニキビ跡はしっかりと残っている状態。今は何もなかったかのようにきれいになっていますが、跡が消えるまで2年間。合計4年かかりました。この間、とても長く感じましたしコンプレックスもどんどん大きくなり本当につらかったです。それならばお金をかけてでも美容皮膚科にも行くべきだったと今は思っています。満足度に表すと40%といった感じです。
実行したケアのデメリット:カップ麺好きには辛い
デメリットはラーメンが食べられないストレスでしょうか。私はカップヌードルが好きだったので食べるのを我慢するのはやはりつらかったです。しかし、体のことを考えるとカップヌードルは控えた方が良いと思うので、結果的にメリットにもなったのかなと思っています。